子育て応援パスポート「ファミたんカード」

県は、子育て中の方が協賛店で「子育て応援パスポート(ファミたんカード)」を提示することで割引・特典などのサービスを受けることができる事業を実施しています。

これまで配布していたカードが令和4年3月末で有効期限を迎えるため、新しいカードに更新する必要があります。

新しいカードは1月ころより、保育所、幼稚園、学校などを通してお子さんに配布しています。お子さんが保育所などに所属していない場合や3月末までに受け取れなかった場合、カードを無くしてしまった場合は、市こども家庭課で申し込みください(申請方法は、下記「3.カード交付申請方法」を確認ください)。

(注意)新カード受け取り後、旧カードは家庭で破棄してください。
(補足)平成28年4月より子育て支援パスポートの全国共通展開が始まっており、カードは全国で利用可能です。

子育て応援パスポート「ファミたんカード」

子育て応援パスポート事業は、事業者と県、市町村が連携して子育て家庭を応援するものです。

協賛企業・店舗で子育て応援パスポート「ファミたんカード」を提示するとさまざまなサービスを受けることができます。ファミたんカードの交付は各市町村で行っています。

1.子育て応援パスポート事業のしくみ

子育て応援パスポート事業のしくみの図

2.利用できる方

18歳までのお子さん(18歳に達した後の最初の3月31日を迎えるまで)がいる家庭にファミたんカードを交付しています。そのお子さんと同居している親族の方は、どなたでもカードを利用することができます。

(注意)協賛店舗によっては、お子さんに限定したサービスを提供する場合があります。

3.カード交付申請方法

本市に居住する方

申請場所

こども家庭課

日時

平日8時30分~17時15分

(注意)祝日、年末年始を除く。

申請方法

こども家庭課に備えつけの申請書に必要事項を記入の上、申請ください。

(注意)お住まいの市町村窓口で申請ください。各市町村の窓口は、下記にあります県の「ファミたんのページ」を確認ください。

協賛店舗とサービス

この記事に関するお問い合わせ先

こども家庭課 こども家庭係

〒976-8601
福島県相馬市中村字北町63-3 市役所庁舎1階
電話番号:0244-37-2204

あなたの評価でページをより良くします!
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2023年06月14日