【2022年3月29日】防災マップで未来へのまちづくり賞 こすもすクラブ

こすもす探険隊の児童

第18回ぼうさい探険隊マップコンクールの表彰伝達式は3月29日、西部子ども公民館で行われ、同コンクールで未来へのまちづくり賞を受賞した「こすもす探険隊」に表彰状が手渡されました。

コンクールは、小学生が防災や防犯をテーマに身近な危険箇所や避難場所をまとめた手作り地図を競いあうもので、一般社団法人日本損害保険協会の主催。

同公民館の放課後児童クラブこすもすクラブは毎年、小学校4年生の児童が「こすもす探険隊」を結成しマップ制作に取り組んでおり、今回は断層被害から学ぶ防災をテーマに設定。

防災サンバの記事

令和3年2月の福島県沖地震で同公民館が被災した体験をもとに、断層による地震被害から自分の身を守るにはどうすればよいのかを考察したマップを完成させました。

式で、生駒真一同協会東北支部事務局長は「調査や提言だけでなく、みんなで考えた「防災サンバ(同児童クラブ職員がつくったオリジナル曲)」の振り付けを幼稚園の子どもたちに教えに行った行動力が大変すばらしいです。過去の災害からの学びを未来に伝えたことが高く評価されました」と述べ、代表児童に表彰状と記念品を手渡しました。

また、東部子ども公民館放課後児童クラブの「かもめ探険隊」が審査員特別賞を受賞しました。

第18回ぼうさい探険隊マップコンクールは371団体の約5,697人が参加し、971作品の応募がありました。

この記事に関するお問い合わせ先
情報政策課 広報広聴係

〒976-8601
福島県相馬市中村字北町63-3 市役所庁舎3階
電話番号:0244-37-2117
あなたの評価でページをより良くします!
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2022年04月06日