【2020年1月15日】優秀な成績をたたえる コンテスト表彰報告

受賞者と教育長

コンテスト表彰報告は1月15日、市役所で行われ、佐藤かれんさん(中二小2年)、高野育恵さん(中一小6年)、杉本葵さん(八幡小6年)の3人が訪れました。

佐藤さんはふくしまっ子ごはんコンテスト小学校下学年の部で優秀賞、高野さんは小学校上学年の部で優良賞を受賞。

同コンテストは、県教育委員会が健全な食生活を実践する力(食べる力)の育成を目的に、小学生には「朝ごはん」、中学生には「お弁当」を募集したもので、18,338点の応募作品の中から選ばれました。

杉本さんは、一般社団法人Jミルクが全国の小学生を対象に牛乳をヒーローやヒロインとして表現した絵を募集した「第7回牛乳ヒーロー&ヒロインコンクール」において農畜産業振興機構理事長賞を受賞。

杉本さんが考案した骨の形のキャラクター「ミルボーン」が、全国28,736点の中から選ばれました。

報告を受けた堀川利夫教育長は「さまざまな分野での活躍、大変立派です」と激励の言葉を贈り、功績をたたえました。

ふくしまっ子ごはんコンテスト

小学校下学年の部 優秀賞

佐藤かれんさん(中二小2年)「そうまの夏のあさごはん」

(補足)学校で栽培したミニトマトをたくさん使った朝ごはん

小学校上学年の部 優良賞

高野育恵さん(中一小6年)「夏をのりきる!旬の野菜たっぷりごはん」

(補足)地元の卵を使った料理や、砂糖の代わりに甘酒を使ったゼリーをメニューに取り入れた朝ごはん。

学校賞

中村第二小学校

第7回牛乳ヒーロー&ヒロインコンクール」

農畜産業振興機構理事長賞

杉本葵さん(八幡小6年)「ミルボーン」

この記事に関するお問い合わせ先
学校教育課 学校教育係

〒976-8601
福島県相馬市中村字北町63-3 市役所庁舎1階
電話番号:0244-37-2185

更新日:2020年01月22日