道の駅そうま

道の駅そうま(未来本陣SOMA)

道の駅そうまの写真

道の駅そうまは、地域の活性化と産業振興、情報発信の拠点として、物産館を令和4年10月20日にリニューアルオープンしました。

本市は東日本大震災や度重なる災害で大きな被害を受けましたが、観光や文化、食品の安全性をPRするため、道の駅そうまを情報発信拠点として、新鮮な農産物や加工品などの土産品を販売しながら、イベント開催やSNSなどを通じて本市の魅力を発信しています。

イベントの様子

また、本市の魅力を肌で感じられるような体験型イベントを各種開催していますので、来て、見て、食べて、楽しんでください。

イベント情報はこちら(外部リンク)

休憩・情報提供施設

休憩コーナーやトイレのほかに、最新の交通情報を閲覧できるコーナーが用意されています。

物産販売施設

地元の農産物や加工品、お菓子など地元ならではの旬のお土産品を販売しています。

営業時間

9時30分~18時

農産物の販売
土産物の販売

スイーツ販売・レストラン

物産販売施設に併設した施設で、地元の食材を使ったメニューを味わえます。

また、味や見た目にもこだわったスイーツも充実しています。

営業時間

11時~15時

殿様ミルクスタンドSOMA

殿様ミルクスタンドSOMA

相馬藩第34代相馬行胤氏が営む牧場から取り寄せた牛乳とヨーグルトで作ったオリジナルソフトクリームをはじめ、季節のフルーツをトッピングしたソフトクリームパフェやオリジナルスムージー、オリジナルブレンドコーヒーなどが味わえます。

レストラン「キッチンにったき」

キッチンにったき

金助漬けの豚ロース焼きなど、福島県産の肉料理を中心に、地元の食材を取り入れたメニューが味わえます。

体験実習館

観光客や地域住民に相馬の良さを発信する拠点。近隣市町村と連携し、新鮮な魚介類をはじめとした食材を使った相馬地方の「郷土料理」の体験やPRします。

実習館は、ホール、調理体験室、試食室、厨房などがあります。

利用時間

9時~18時

アクセス

道の駅そうまの地図のイラスト
  • 住所:福島県相馬市日下石字金谷77-1
  • 電話番号:0244-37-3938

地図は下記を確認ください。 

公式サイト

詳細は下記のホームページを確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先
商工観光課 観光物産係

〒976-0042
福島県相馬市中村北町55-1
電話番号:0244-26-4848
あなたの評価でページをより良くします!
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2022年10月21日