マイナンバーカードを郵送で受け取るには

マイナちゃん

窓口交付のほかに、郵送(本人限定受取郵便または簡易書留郵便)でもマイナンバーカードを受け取ることができます。

市役所からマイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書(はがき)が届いた方で、郵送受け取りを希望する方は、本人が一度来庁し、窓口で手続きください。

(注意)「本人限定受取郵便」の詳細は、下記ホームページを確認ください。

手続きの流れ

手続きの流れは次のとおりです。

1.窓口で郵送手続きをする

必要書類を持参の上、本人が市役所1階市民課にお越しください。

(注意)本人限定受取郵便(特例型・転送不要)、簡易書留郵便(転送不要)は任意代理人で受け取りできません。
(注意)本人が15歳未満または成年後見人の方は、必ず申請者本人および法定代理人の来庁が必要です。

必要書類

はがき
  • 本人確認書類(運転免許証など)
    (注意)詳細はこちらから。
  • 通知カード(持っている方のみ)
  • 住民基本台帳カード(持っている方のみ)
  • マイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書(はがき)
  • 暗証番号設定依頼書(当日窓口でお渡しします)

(注意)市役所から届いたマイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書(はがき)を必ず持参ください。 

2.マイナンバーカードを郵送で受け取る

市からマイナンバーカードを本人限定受取郵便(特例型・転送不要)または簡易書留郵便(転送不要)で本人の住民登録地に郵送します。

手続き後、手元に届くまでおおむね1~2週間ほどかかります。

  • 郵送でマイナンバーカードを受け取れる方に限り、受け付け可能となります。
  • 郵送までに1~2週間を要する場合があります。再度発送はできませんので、その間に長期出張などで不在となることのないようお願いします。
  • マイナンバーカードの郵送受け取りの受け付けをしてから相馬市より転出した場合は、マイナンバーカードの郵送交付を行えませんので注意ください。

本人限定受取郵便(特例型・転送不要)の場合

事前に郵便局から「本人限定郵便到着のお知らせ」が送付されます。

このお知らせに、郵便物の受け取り方法、受け取り時の本人確認方法、郵便物の保管期間などが記載されています。

「本人限定郵便到着のお知らせ」の内容を確認の上、マイナンバーカードを受け取りください。 

本人限定受取郵便に関する注意事項
  • 本人限定受取郵便(特例型・転送不要)の手続きの際、通知カードを回収します。マイナンバーカードの受け取りまでの間、勤務先などからマイナンバーカード提示を求められた場合は、「マイナンバー入りの住民票の写し」をお求めください。(有料)
  • 本人限定受取郵便(特例型・転送不要)で郵送されたマイナンバーカードを受け取らなかった場合、マイナンバーカードは市に返送されます。
    (注意)再度発送はできません。受け取りのために市民課の窓口にお越しいただくことになりますので注意ください。

簡易書留郵便(転送不要)の場合

簡易書留は転送不要で送付しますので、住所地以外には送付できません。

簡易書留郵便に関する注意事項
  • 簡易書留郵便(転送不要)の手続きの際、通知カードを回収します。マイナンバーカードの受け取りまでの間、勤務先などからマイナンバーカード提示を求められた場合は、「マイナンバー入りの住民票の写し」をお求めください。(有料)
  • 簡易書留郵便(転送不要)で郵送されたマイナンバーカードを受け取らなかった場合、マイナンバーカードは市に返送されます。
    (注意)再度発送はできません。受け取りのために市民課の窓口にお越しいただくことになりますので注意ください。
    (注意)市に返送されたマイナンバーカードは一定期間経過後廃棄となります。簡易書留の不在票を確認した際は、速やかに受け取りいただきますようお願いします。

マイナンバーカードを受け取れず市に返送された場合

郵送されたマイナンバーカードを受け取ることができなかった場合は、市に返送され、一定期間保管されます。

受け取り通知書を送付しますので、次の必要書類を持参の上、市役所1階市民課で受け取りください。

必要書類

  • 受け取り通知書
  • 本人確認書類

留意事項

  • 15歳以上の方は、申請者本人の窓口受け取りとなります。
  • 15歳未満の方は、申請者本人と法定代理人(親権者)の窓口受け取りとなります。

本人確認書類

顔写真付きの身分証明書の場合は1種類、それ以外の書類の場合は2種類持参ください。

(注意)有効期限の切れたものや失効したものは使用できません。下記以外の書類の場合は、事前に相談ください。

顔写真付きの身分証明書の場合(1種類)

  • 住民基本台帳カード(写真つき)
  • 運転免許証
  • 運転経歴証(交付月日が平成24年4月1日以降のもの)
  • 旅券
  • 身体障害者手帳
  • 精神障害者保健福祉手帳
  • 療育手帳
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書
  • 一時庇護許可証
  • 仮滞在許可証

上記以外の書類の場合(2種類)

  • 健康保険証
  • 年金手帳
  • 社員証
  • 学生証
  • 預金通帳
  • 医療受給者証など

(注意)上記のものをお持ちでない場合は、氏名と生年月日または氏名と住所が記載され、市区町村長が適当と認めるもの2点。 

この記事に関するお問い合わせ先
市民課 市民係

〒976-8601
福島県相馬市中村字北町63-3 市役所庁舎1階
電話番号:0244-37-2138
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更新日:2023年01月06日