台風19号に伴う罹災証明書の申請受け付け

この度の台風により、家屋が損壊するなどの被害にあわれた方で、罹災証明書が必要な方に対し、交付申請を受け付けます。

受付開始日

10月14日(月曜日)

受付時間

8時30分~17時15分

受付場所

市役所1階御仕法通り

持参物

はんこ(認め印も可)

注意事項

  • 被害状況の調査は、原則、本人または家族の方の立会いをお願いします。
  • 浸水の場合は、水が上がった高さが分かるように(スケールをあてるなどして)事前に現場写真を撮っていただくと、罹災判定がスムーズになることがあります。
  • 罹災証明書は出来上がり次第、申請者へ郵送します。
  • 罹災証明書を使用する際は、原本の提出が必要か、写しでも構わないかを、必ず確認し原本はできる限り保管願います。
  • 事実確認に時間を要するものは、証明書交付までに時間がかかります。また、事実を確認できない場合は証明書を交付できません。

次の場合には、罹災証明書の提出は必要ありません。

  • 地震保険の請求手続き
  • 自動車の廃車手続き
  • 金融機関での通帳の再発行の手続き

罹災証明書に関する問い合わせ先

税務課内罹災証明書窓口

電話:0244-37-2112

この記事に関するお問い合わせ先
税務課 固定資産税係

〒976-8601
福島県相馬市中村字北町63-3 市役所庁舎1階
電話番号:0244-37-2128

更新日:2019年11月08日