印鑑登録

印鑑登録をするとき

相馬市に住民登録されている方は、一人1個の印鑑に限り登録をすることができます。なお、15歳未満の方及び成年被後見人は登録できません。

代理人による印鑑登録の場合は、その場で印鑑登録証(カード)は取得できません。登録が本人の意思によるものなのかどうかを文書で確認しますので、4〜5日後になります。なお、代理人の方の本人確認も行いますので、本人確認書類をご持参ください。 本人確認書類がない場合は、市民課窓口にご相談ください。

必要なもの 注意すること
・登録する印鑑
・本人確認書類
・代理人選任届(代理人による申請の場合)
・代理人の印鑑(代理人による申請の場合)
・登録する印鑑は、ゴム印等や同一世帯員の登録印は使用できません。

・本人確認書類は、運転免許証やパスポートなど(官公署の発行した顔写真付きの身分証明書)をご持参ください。

代理人選任届(委任状)(印鑑登録手続き)はこちら >>

印鑑登録証明書が必要になったとき

印鑑登録証明書が必要なときは、印鑑登録証(カード)を持参すれば、本人はもちろん、代理人の方でも代理人選任届(委任状)を必要とせずに印鑑登録証明書を取得することができます。

登録している印鑑を変更するとき

登録している印鑑を変更したいときには、「廃止届」により廃止し、新たに登録してください。

必要なもの 注意すること
・印鑑登録証(カード)
・新たに登録する印鑑
・本人確認書類
・代理人選任届(委任状)【代理人による申請の場合】
・代理人の印鑑【代理人による申請の場合】
新規登録と同じ手続きになります

印鑑登録証をなくしたとき

印鑑登録証をなくしたときは「亡失届」を出してください。

必要なもの 注意すること
・印鑑
・本人確認書類
・代理人選任届(委任状)【代理人による申請の場合】
・代理人の印鑑【代理人による申請の場合】
新たに印鑑登録証(カード)が必要なときは、再度登録をしていただくようになります。(新規登録と同じ手続きになります)

お問い合わせ先

民生部市民課

  • 戸籍係 電話0244-37-2137
  • 市民係 電話0244-37-2138

前のページへ戻る

ホーム > 市民便利帳 > 戸籍・住民・印鑑登録 > 印鑑登録