平成21年度事務事業外部評価結果

市民公募者と学識経験者で構成する相馬市外部評価委員会(委員7名)は、市の行政経営システムの中で取り組みを行っている96の事務事業の評価を実施し、1月20日、市長に評価結果を報告しました。
評価にあたっては、担当課のヒアリングをはじめ現地視察調査を行うなど7回の委員会を開催し、各事務事業の取り組み状況について検証を行いました。
市では、評価結果を最大限尊重し、今後の事務事業の改革・改善に反映していきます。

評価結果

96の事務事業について「A」「B」「C」「D」の4段階評価を行った結果は、次のとおりです。

評価 事務事業数
A = さらに推進することが妥当 70
B = 現状のまま継続することが妥当 25
C = 一部修正・再検討が必要 1
D = 見直し・休止・廃止について検討が必要 0
合計 96

各事務事業の評価集計表(PDF形式186KB)

報告を受けて 立谷市長

7名の委員の皆様には、市が実施する行政評価の客観性と信頼性を確保するため設置した外部評価委員会の委員として、行政経営システムで取組みを行っている事務事業に加え、新規事業の事前評価など、各事務事業の取り組み状況について検証を行っていただきました。委員会では、事務事業のヒアリングや現地視察など、多大な時間と労力を費やされ、事務事業の妥当性、効率性などの視点から適正な評価をいただきました。これまで市政の発展のためご尽力いただきました委員の皆様に改めまして感謝を申し上げます。

外部評価委員から

羽根田万通氏(外部評価委員会 委員長)

子育てしながら働いているお母さんが抱えている問題があります。保育園に入所している子供が病気にかかった時は、治るまで保育園を休ませなければなりません。親と同居している場合や、親が近くに居住している場合は親に預かってもらうことが可能ですが、そうでなければ職場を休まざるを得ません。これをどう解決していけば良いのか。また、要介護の人を抱えた家族の問題があります。専門家の意見によれば、たとえ親子であろうとも一定の時間、距離を置ける関係を確保すること、つまり、訪問介護、ショートステイ、施設入所の方がお互いの人格尊重は良好だという事です。では、介護福祉士や施設の不足はどうするのか?高齢化、少子化の進行で難しい問題が沢山出てきています。

阿部孝志氏

委員としての任務を遂行するため自問自答しながら項目の評価に努力してきました。市職員の努力の成果が年々向上している事は大変良い事と思います。今後とも業務のスピード化を図り効率の良い市民サービスに心がけていただきたいと思います。私も行政サービスの向上のため微力ながらバックアップへ努めたいと思います。

伊東通夫氏

このたび、平成21年度の事務事業の評価に携わり、膨大な関係書類、資料に悪戦苦闘の末、最終的に評価できたことに達成感を覚えております。自治体が市民に対して徹底した情報公開の具体的な手段として外部評価委員会の存在価値があると判断し拝命を受けましたが、身の引き締まる思いを致しました。県内でも先例の無い評価制度が定着し、成果を上げるには、もう少し時間を要するとは思いますが、市民の多様化するニーズに応え、激動する社会経済情勢下にあって、広範な事務事業の客観的な評価により市政伸展に寄与できる外部評価委員会制度の定着を望みます。

氏家拡譽氏

2年間を振り返りまして事務事業評価は、新しい公共経営の幅広い概念に立脚するものだと知りました。自治体行政を企業経営と同様に捉え、株主が経営をチェックするように市民が自治体の社会的正当性をチェックするようなものだと思いました。しかし、市民は同時に行政サービスの消費者でもありますので「適切な資源配分」が行われているかをチェックする使命も期待されていることを感じました。自治体行政は全くの素人でしたが何とか任期を満了退任させていただく事が叶いまして、今はただ「ホッ!」としているばかりです。

杉本智美氏

今回外部評価委員として相馬市の事務事業の評価に携わり、事務事業の多さに驚きながらも相馬市の現状と今後の見通しに触れ、地域の可能性を知ることが出来ました。財政が破綻し財政再建団体になる自治体があるなか、健全な運営を行っている市職員のご努力に敬意を表するところです。今後も開かれた政治を期待します。

田代俊樹氏

外部評価委員は『業務目標の設定及び検証結果記録書』等の各種資料に基づいて評価しておりますが、予算を伴う業務では、どの課も費用対効果を真剣に考えている点が見てとれます。厳しい財政状況では当然ですが、そういう中、職員の叡智を結集して大きな成果を上げている点も見逃せません。表面には出ないこのひたむきさも評価したいと思います。

立岩厚隆氏

2年間、外部評価委員をさせていただき、相馬市の業務内容をより理解させていただき勉強になりました。市民の為に、より良いサービスをする事に取り組んでおられる事が分かりました。ISOシステムにより業務内容が可視化され、内部でもサイクルを回して評価されています事は素晴らしい事ですし、今後も、更にレベルアップされる事をお願いします。


前のページへ戻る

ホーム > 市の施策 >  外部評価 > 平成21年度事務事業外部評価結果