図書館に寄せられた意見や要望を公表します

平成29年4月から9月までの半年間、ご意見箱に寄せられたお客様からのご要望と、図書館の対応について公表します。
図書館は、利用者みなさまのご意見やご要望を取り入れて運営していきたいと考えています。ご協力をお願いします。

平成29年4月〜9月 投書数6件

1図書館の施設や設備に関する意見・要望 0件

 

2図書館以外の施設や設備に関する意見・要望 0件

 

3本・雑誌の購入について 0件

 

4視聴覚資料の購入について 0件

 

5図書検索用端末について 0件

 

6座席について 0件

 

7視聴覚コーナーについて 0件

 

8イベントについて 0件

 

9館内の利用について 1件

●子供の部屋がかわいらしくなって素敵だなと思いました。
お子さんがいらっしゃらないときは大人も使わせていただけるとうれしいです。ただでさえお子さんのものを大人が利用するには気が引けてしまうので、お子さんがいらっしゃるときはご配慮下さいと記述があると大人も利用しやすいのかなと個人的には思いました。

こどもの部屋の模様替えについて、お褒めの言葉をいただきありがとうございます。
大人の方の利用については、現在は安全管理上「長時間の利用はご遠慮ください」と貼り紙をさせていただいていますが、これは絵本を読んでくつろぐ大人の方の利用を制限するものではありません。
また、9月からは毎月最終金曜日(金曜日が祝日又は休館日の場合は前の週)のプレミアムフライデーに、こどもの部屋を一般の来館者のみなさまにも広くご利用いただけるよう、特別企画として「おとなの部屋」を実施しております。
こどもの部屋には、大人の方も楽しめる素敵な絵本がたくさんあります。これからも、ぜひお立ち寄りください。

10お客さまのマナーについて 2件

●図書の本を何度となく借りてますが、このごろ2階に上がるとすごい臭いが部屋中にただよってます。
男性の50代の方がすごく臭うのですが、どうにかなりませんか!
図書の本をゆっくり見れません。

該当する利用者の方に声かけを行い、快適な図書館の環境整備にご協力をお願いしたいと考えます。

●2Fの水飲み場で、毎回のようにうがいをする高齢者がいます。(注意書きがあるのに)
非常に不衛生ですし、夏休み中の子供たちも使う場所なので、管理をしっかりしてほしいです。
よろしくお願いします。

給水機については、以前から一部の利用者のマナーが悪いとのご指摘をいただいております。図書館では、これまでも注意を促す貼り紙等を行ってきたところですが、今回、新たに大判の注意書きを作成しました。また、職員が巡回するなどして、みなさまが気持ちよくご利用いただけるよう注意していきたいと思います。

11職員の対応について 0件

 

12好意的な投書 1件

●まいにちやすまずに(^-^)

ありがとうございます。これからも図書館をご利用ください。

13その他の要望・意見・指摘など 2件

●借し出し冊数を増やしてほしい。南相馬は15冊も借りれます。

相馬市図書館では、できるだけたくさんの方にご利用いただくために、冊数の上限を5冊、貸出期間を14日間としています。ご理解とご協力をお願いします。

●返却を市役所や中央公民館など、駐車場が広くて利用しやすい場所でできるようにしていただきたいです。

資料の返却につきましては、貸出カウンター、ブックポスト、図書館事務室のみで受け付けていますが、蔵書の保存管理と円滑な貸出業務のため、ご協力をお願いいたします。なお、駐車場については、正面玄関前の他、ビル南側と道路をはさんで西側にもありますので、あわせてご利用ください。

14意味不明・いたずら書き 0件