図書館に寄せられた意見や要望を公表します

平成29年10月から平成30年3月までの半年間、ご意見箱に寄せられたお客様からのご要望と、図書館の対応について公表します。
図書館は、利用者みなさまのご意見やご要望を取り入れて運営していきたいと考えています。ご協力をお願いします。

平成29年10月〜平成30年3月 投書数11件

1図書館の施設や設備に関する意見・要望 4件

●インターネットで検索する時、図書館のDVDを全て検索出来ないので、"DVD"半角もしくは全角でDVD全てを検索できるようにして欲しいです。
宜しくお願い致します。

(回答)ご不便をおかけして申し訳ありません。
開館時間内については、お電話での問い合わせを受け付けておりますので、お気軽にご利用ください。

●改善され、より気持ちよく利用してほしいという意識が来るたびに伝わってきます。
様々な施設が便利に変わっていくなかで、図書館のような施設もサービス面での充実が必要な気がします。
例えばコンセント。今、ほとんどが電気を使う製品ですので、制限を持たせながら(必要であれば料金徴収も)利用できるしくみをお願いしたいです。
「ついでに利用する」という利用方法でもいいのではないかと思います。
パソコン用にコンセント使わせてほしいです。
宜しくお願い致します。

(回答)現在、パソコンやスマートフォンなどの電子機器の使用については、内蔵又は外付バッテリーを使っての利用をお願いしています。
これは、閲覧スペースが限られていることから、本来の目的で来館されるお客様の妨げにならないようにするためです。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
なお、ご提案いただきました一定の制限を持たせながらの利用につきましては、場所や時間などを考慮し検討していきたいと考えております。

●相馬の発展のためには人材を育てることが第一と考えます。そのためには、子どもを育てること。小さな時から本に親しみ、文字を通して考えることが大切です。
相馬市に東京から引越しをして、図書館に子どもや学生がいないことに驚きました。なぜいないのか。行きたいと思える図書館でないからです。行きやすい所、本を読みたくなる所となって欲しいものです。場所を考えてください。
本の数をふやし、新しい物を入れ、明るい場所で学習できるような図書館をつくって下さい。旧市役所跡地、あるいは旧県事務所跡地(オアシス楽器店がなぜ城跡地にあるのか分かりません。)もっと、たくさんの市民が利用できるところにお願いします。
本の数も少ないですね。南相馬市の図書館や新地町図書館を利用している人も多くいると聞きます。自動車社会の世の中、こんな小さな駐車場も人が来ない理由かと思います。
相馬を発展させるなら子どもを育てる図書館教育に力を入れて下さい。サッカー場、野球場、プール、体育館とスポーツ場ばかりの建設です。体をきたえることも大切ですが、心や知力を育てることは、もっと大切です。静かに本をたくさん読みたい、静かに学習したいという子どももたくさんいるはずです。
どうか、広々とした所に新しい図書館の建設を望みます。将来の相馬のため、日本一の図書館を建てて下さい。

(回答)貴重なご意見、ありがとうございます。
いただいたご意見は、教育委員会及び図書館協議会に伝えさせていただきます。

●K20〜K27、K28の棚の前にあるいすは少しじゃまのような気がします。

(回答)図書館では、来館者のみなさまに利用しやすい環境づくりを目指しております。
館内の家具等の配置についても工夫をしているところですが、ご指摘いただいた椅子については、利用状況などを確認しながら撤去も含めて検討させていただきたいと思います。

2図書館以外の施設や設備に関する意見・要望 1件

●インターネットを使用できるようにしてほしい。

(回答)1階「知っ得コーナー」に、無料でインターネットに接続できるパソコンがあります。
どうぞご利用ください。

3本・雑誌の購入について 0件

 

4視聴覚資料の購入について 0件

 

5図書検索用端末について 0件

 

6座席について 0件

 

7視聴覚コーナーについて 0件

 

8イベントについて 0件

 

9館内の利用について 0件

 

10お客さまのマナーについて 1件

●コンセントで勝手に充電している利用者がいたので、せきばらいで対処しました。

(回答)図書館では、以前から貼り紙等で注意を促しておりますが、一部にマナーを守っていない利用者もいるようです。
このような行為を見かけたときは、職員より注意をいたしますので、いつでもお知らせください。

11職員の対応について 0件

 

12好意的な投書 1件

●月曜日もやっているので、利用させて頂いています。
静かで、勉強に集中できます。大変ありがたいです。

(回答)ありがとうございます。これからも図書館をご利用ください。

13その他の要望・意見・指摘など 1件

●絵本があいうえお順に並んでいなくて探しているものが見つかりにくいです。

(回答)こどもの部屋の絵本については、他の蔵書と同じく「作者名の50音順」に並んでいます。(絵と文が別作者の場合は挿絵画家名の50音順)
ただ、絵本は大きさにバラつきがあるため、大判のものについては高さのある棚に別置きとなっている場合があります。
また、こどもの部屋は小さなお子さんが自由に本を選んで読むスペースであることから、必ずしも正しい場所に本が戻されていないこともあります。
図書館では、絵本の整理や配置の工夫などを行っているところですが、お探しの本が見つからないようなときはお気軽にスタッフまでお声かけください。

14意味不明・いたずら書き 3件