<メニュー一覧>

 

1.図書館からのお知らせ

■平成28年度第1回相馬市図書館協議会が開催されました

2016-05-25

図書館協議会

 平成28年5月25日(水)午後1時30分より振興ビル6階第1会議室において平成28年度第1回相馬市図書館協議会が開催されました。
 事務局から過年度事業概要の報告後、全出席委員より図書館奉仕に関する意見等が出され約二時間にわたる会議を閉会しました。

 

 

 

 

■子ども読書週間の記念イベントが開催されました

2016-04-24

子どもオーケストラ

 平成28年4月24日(日)午前10時30分より相馬市図書館一階市民ギャラリーにおいて子ども読書週間の記念イベントが開催されました。

 「どんな音?」をテーマにした「絵本の読み聞かせ」や「エル・システマジャパン子どもオーケストラ」(指導者加藤麻子)によるバイオリンの演奏が催され、絵本タイトルは「もこもこもこ」をはじめ、「今日はマスカラの日」「るるるるる」「はるのおとがきこえる」で、朗読の度に子どもたちは目を輝かせていました。

 演奏タイトルは「小さな世界」をはじめ「メヌエット」「大きな古時計」「崖の上のポニョ」で、会場がバイオリンの音色が響き渡り、参加者や来館者の心を魅了していました。

 

■本のなかの『相馬』をご紹介します

2015-09-07更新

これまで、多くの方から寄せられた情報をもとに、本のなかに『相馬』に関する記述がある本のリストを作成しました。
リストに掲載された図書以外に、図書館には8,000冊以上の相馬地方や福島県などに関する郷土資料があります。こちらもぜひご利用ください。

本のなかの『相馬』をご紹介します(2015-08-31更新)

随時受付中!探しています 本の中の「相馬」

図書館では、文章の中に一行でも相馬市に関する記述がある図書資料を探しています。

探しています 本の中の「相馬」

 

■平成28年度「古文書学習会」「文学講座」で一緒に学んでみませんか。

●古文書学習会

 相馬中村藩政時代の古文書を解読し、相馬市の歴史を学ぶとともに古文書の読み方を学習します。

▽日時    毎月第2木曜日 9時30分〜
▽場所    振興ビル6階第1会議室
▽講師    松本義信先生(元高校教諭)
▽受講料   2,000円(テキスト代)

 

●文学講座

 優れた文学作品に接し「心の豊かさ」をはぐくむため講座です。

▽日時     平成28年5月から平成29年3月までの毎月第1土曜日(全11回) 13時30分〜
▽場所     振興ビル6階第2会議室など
▽講師     武内義明先生(相馬高校教諭)
▽内容     「向田邦子を読む−昭和の女性たちの足音−」をテーマに昭和の女性たちに視点をあてて読み解いていきます。
▽受講料    3,000円(テキスト代等)
▽対象     市内・近隣市町村在住の成人
▽募集人数  40名
▽申込開始日 平成28年4月1日(金)から受け付けます。

 

■『東日本大震災コーナー』を設置しました

東日本大震災コーナー

平成23年3月11日の震災は、私たちに大きな被害をもたらしました。
復興と同時に、後世にもこの事実を伝え、教訓となるよう、関連図書等の収集に努めております。ぜひ、ご利用ください。
(別置展示3.11災害関連を移行しました)

●場所 南側通路

 

 

 

■『ブックスタート』がはじまりました

ブックスタート

絵本を介して赤ちゃんと家族とのコミュニケーションを豊かにし、子どもの言語能力と豊かな心を育てようとする活動です。

保健センターで行われる3〜4か月児健診を受診する赤ちゃんと保護者に手渡しております。

 

 

 

 

■おすすめの本コーナー

おすすめの本図書館では、図書館職員が選んだ『おすすめの本』コーナーを設置しております。
ご利用ください。

展示場所 2階カウンター付近

 

 

 

 

 

 

 

古い郷土資料を探しています

相馬は、古い歴史と文化・伝統に育まれてきた城下町です。その歴史や文化を後世に正しく伝えるため、図書館では開館以来あらゆる郷土資料を収集し続けてきました。中には、江戸時代や明治時代に毛筆で書かれた世界に一冊しかない貴重な古文書などもあります。それらの収蔵資料が、今日では図書館最大の特徴になっています。
しかし、原本がなく、やむをえず複製(コピー)したものもあり、中には存在すら把握できていない資料もあると思われます。
やはり資料の収集には、皆さんから寄せられる情報がとても重要ですので、郷土資料(特に昭和29年の合併前)をお持ちの方、ご存知の方はぜひお知らせください。

●連絡先 図書館(電話37-2630)

 

 

2.調査結果や意見・要望の公表

■図書館利用に関する調査結果(平成27年度)

2016-03-07

図書館では、誰もが利用しやすく、親しまれ魅力ある図書館づくりを行うために、アンケート調査を実施しました。その結果についてお知らせいたします。

詳しくはこちら >>

 

■図書館に寄せられた意見や要望を公表します

2016-06-09

平成27年10月から平成28年3月までの6ヶ月間、図書館に対し、ご意見箱をとおして要望や苦情が寄せられましたので公開します。
図書館は利用者みなさまのご意見やご要望を取り入れて運営していきたいと考えています。ご協力をお願いします。

図書館に寄せられた意見や要望 >>

 

 

 

3.点字図書を郵送します

■『点字図書』郵送します

図書館では、点字図書の郵送による貸し出しサービスを実施します。
詳しい内容は、図書館(電話37-2630)までお問い合わせください。

●対象者 市内に住所を有し、視覚障害2級以上に該当する方
●郵送する図書 点字図書など
●貸出期間 30日間

 

 

 

4.フリーギャラリー「プチ ミュゼ」をご活用ください

■図書館フリーギャラリー 「プチ ミュゼ」

2016-06-10更新

館内にフリーギャラリー「プチ ミュゼ」を設けています。市内在住の方々の趣味の作品を展示しています。

作品案内・展示希望者募集

 

 

 

5.本の検索はこちらから

■本の検索

本の検索

 

 

 

6.図書館要覧

■図書館要覧

図書館要覧2015(PDF形式 1.13MB)