ご利用案内

●開館時間

平日  午前10時〜午後7時
※土・日・祝日  午前10時〜午後5時

●休館日

・年末年始(12月31日〜1月3日)
・館内整理日(毎月の月末)
・図書特別整理期間(1月中の15日間)

●館内利用

・自由に書架より図書・資料を選び利用してください。
・学習机を利用する場合、窓口カウンターより番号入りの札をもらってから、利用してください。1人2時間以内とさせていただきます。
・AVコーナーご利用の際、窓口カウンターからヘッドフォンを借りて利用してください。

●館外利用

■個人貸出
自宅や職場などへ持ち帰って読みたい方のため、館外への貸し出しを行っています。窓口カウンターで「個人貸出券」の交付を受けてください。
(相馬市および隣接市町村または相馬市に通勤通学している方)

【貸出期間】
▽7日間=雑誌・ビデオテープ・CD・DVD・カセットテープ・紙芝居・地図
▽30日間=点字図書資料・点字新聞
▽15日間=上記以外の資料

【貸出数】
▽図書資料の貸出=1人5冊まで
▽視聴覚資料(CD・DVD・ビデオテープ・紙芝居・地図)=1人3点まで

■団体貸出

会社・学校・読書グループなどに対して、図書をまとめて貸出します。
・貸出冊数 1団体100冊まで
・貸出期間 1カ月以内
★借りかた
「借りたい本やCDなど」と「個人貸出券」を受付カウンターに持っていき、係員に手続をして借りてください。
★返しかた
受付カウンターの係員に渡してください。
図書館がしまっている時、本は、振興ビル1F入口のブックリターンポストへ入れてください。
※ビデオテープ、CD、カセットテープ、DVDや紙芝居は、開館時間に窓口カウンターへ返してください。ブックリターンポストへは、絶対に入れないでください。

●リクエスト

利用したい図書資料が貸出中の時、また、図書館の蔵書にない時はリクエストすることが出来ます。

●コピー

図書館の図書・資料を著作権法の範囲内で提供します。
 1枚あたり:白黒10円、カラー50円

●相互貸借

利用したい図書資料が当館にない場合、県内の図書館などから資料を探し提供します。