ウェブアクセシビリティ

以下の事項についてご理解いただき、相馬市ホームページ(以下「当サイト」)をご利用ください。

ウェブアクセシビリティとは

「高齢者や障がい者など心身の機能に制約のある方でも問題なく、インターネットを通じて提供される情報を利用できること」です。

相馬市市公式ホームページでは、「JIS X 8341-3:2016高齢者・障がい者等配慮設計指針−情報通信における機器,ソフトウェアおよびサービス−第3部:ウェブコンテンツ」に対応することを目標とし、アクセシビリティの確保と向上に取り組んでいます。

対象範囲

相馬市公式ホームページ(http://www.city.somafukushima.jp)。

ただし、下記のページは、現時点において、アクセシビリティに十分配慮したページとして掲載することができないため、対象外とします。

▽外部から提供されたサービスをコンテンツとして掲載したウェブページ
 Googleマップ、Youtubeなど外部サービスを利用しているため期限を設けた達成目標から除外します。

▽PDF、Excel、Wordなどの文書ファイル

目標を達成する期限及び等級

2018年3月31日までに等級「AA」一部準拠
※ただし、随時「AA」準拠を目指す

 


1.弱視、視覚障害をお持ちのかた、高齢者への配慮

当サイトは、弱視や視覚障害のかたのために、色彩に注意し、スクリーンリーダー(音声読み上げソフト)に対応するよう配慮しています。新しいウインドウは開かないようにしたり、自動的なページ移動やアニメーションをなくし、閲覧者が意図しない動きをしないようにしています。

また、文字のサイズが小さくて読みにくいと思われるかたは、ブラウザの「文字の拡大」を利用することにより、文字を大きくして見ることができます。

2.ページの構造について

当サイトの全てのページには、サイト内での位置をわかりやすくするため、ページ上部と下部にグローバルナビゲーション(各階層を明記したパンクズ式リンク)を付けています。また、ページ左上のロゴをクリックするとホームに戻ることができます。

また、可能な限りHTML4.01またはXHTML1.0のルールに従った記述をするほか、フレームセットを使わない、レイアウトのためのテーブルの配置はできるだけさけるなどの努力を行っています。

3.ページの記述について

機種依存文字(丸付き数字や組文字など)は可能な限り排除します。やむを得ず使用する場合は、説明文を添付します。

1行あたりの文字数や行間などは適切なものとし、文字サイズの固定は、真にやむを得ない場合を除き行いません。

意味を持たないイメージファイルはできるだけ配置しません。

4.サイトに関するお問い合わせ

サイトに関するお問い合わせは、こちらのフォームをご利用ください。また、メールでもお送りいただくことができます。

○企画政策部情報政策課
電話 0244-37-2117
メールアドレス info@city.soma.fukushima.jp

メールでのお問い合わせの際には、ご質問内容のほか、お名前、住所、電話番号をお知らせくださるようお願いいたします。


前のページへ戻る

ホーム > ウェブアクセシビリティ