お問い合わせ

相馬市選挙管理委員会
事務局

  • 〒976-8601
  • 相馬市中村字北町63-3
  • 電話0244-37-2192
  • ファクス0244-37-2612

平成29年12月24日執行 相馬市長選挙 候補者一覧

届出
受理
番号
候補者の氏名 ふりがな 性別 年齢 党派名 候補者のウェブサイト等
のアドレス
1 立谷 ひできよ たちや ひできよ 66歳 無所属  
2 あらかわ 五郎 あらかわ ごろう 69歳 無所属  

平成29年12月24日執行 相馬市長議会議員補欠選挙 候補者一覧

届出
受理
番号
候補者の氏名 ふりがな 性別 年齢 党派名 候補者のウェブサイト等
のアドレス
1 やまなか 宣明 やまなか のりあき 43歳 無所属  

※市議会議員補欠選挙は無投票となりました。

相馬市長選挙・相馬市議会議員補欠選挙

めいすいくん

【投票日】 平成29年12月24日(日)

【投票時間】 7時〜18時

投票できる方

次のすべての条件を満たしている方

 (1) 満18歳以上の日本国民であること

→平成11年12月25日までに生まれている方

 (2) 選挙人名簿に登録されていること

→平成29年9月16日までに相馬市に転入届を提出し、引き続き相馬市の住民基本台帳に登録されていることすでに他市町村へ転出された方は投票できません。

投票方法

●投票日(平成29年12月24日)に投票所へ行くことができる方

⇒当日投票をご利用ください。 詳細は「当日投票」をご確認ください。

●投票日に投票所へ行くことができない方で、 相馬市が設置した期日前投票所へ行くことができる方

⇒期日前投票をご利用ください。詳細は「期日前投票」をご確認ください。

●投票日に投票所へ行くことができない方で、 相馬市が設置した期日前投票所へも行くことができない方

⇒不在者投票をご利用ください。 詳細は「不在者投票」をご確認ください。

当日投票

投票所入場券(ハガキ)で投票所をご確認のうえ、該当の投票所へお越しください。
当日は入場券をお持ちください。なお、入場券がない場合でも、本人確認をしたうえ投票できますので、受付に申し出ください。)

●投票所の場所

 こちらをご覧ください >>

●投票所マップ

 こちらをご覧ください。 >>

※12月6日以降市内で転居届を出された方は、以前住んでいた住所地の投票所で投票することになります。

注意

震災等により住民票の住所と異なるところに居住されている方は、郵便局に転居届を出すことによって、住所宛てに送付された投票所入場券が、現在の居住先に転送されます。転送期間は1年間となりますので、既に転居届を済ませている方は、転送期間を確認のうえ、期間に空白ができないよう再度転居届をしてください。

投票について

●目の不自由な方は投票所で点字により投票ができます。(点字投票)

●心身の故障その他の事由により、自ら候補者の氏名を記載することができない方には、投票所の職員が代筆する制度があります(代理投票)。投票所の係員にお申し出ください。

●車イスの貸出等を希望される方は、事前に選挙管理委員会へお問い合わせください。

期日前投票

投票所入場券(ハガキ)を持参のうえ、下記の期日前投票所にお越しください。
なお、入場券がない場合でも、本人確認をしたうえ投票できますので、受付に申し出ください。

場所 期間 時間
相馬市役所 1階 御仕法通り
中村字北町63番地の3
12月18日(月)〜12月23日(土) 8時30分〜20時
ショッピングタウン ベガ
イオン相馬店 (フードコート内)

注意

期日前投票の際、入場券裏面の「期日前投票宣誓書」にあらかじめ記入してご持参いただくと、受付が早く済み投票がスムーズに行えます。

不在者投票

滞在地の市区町村選挙管理委員会で投票

●期間  12月18日(月)〜12月22日(金)

ただし、投票を行おうとする市区町村において選挙が行われている場合は、12月23日(土)までできる場合があります。 詳しくは滞在地の選挙管理委員会へお尋ねください。

●時間 滞在地の市区町村選挙管理委員会へお尋ねください

●場所 滞在地の市区町村選挙管理委員会

●手続きの流れ 以下の手順により投票してください

STEP1 投票用紙等を請求する

 「宣誓書(請求書)」に必要事項を記入し、相馬市選挙管理委員会へ郵送または直接持参してください。(メールやFAXでの請求はできません

不在者投票請求書はこちらからダウンロードしてご利用ください。 >>

STEP2 投票用紙等を受け取る

 折り返し、「投票用紙、投票用封筒(内封筒と外封筒)、不在者投票証明書」が郵送されます。

注意
以下のことをしてしまうと「投票ができなくなります」のでご注意ください。
◆不在者投票証明書が入った封筒は、絶対に開封しないでください。
◆自宅等で事前に投票用紙の記載を行わないでください。

STEP3 滞在地の市区町村で投票する

届いた封筒一式を持参し、滞在地の市区町村選挙管理委員会で投票してください。

注意
◆滞在地の市区町村から相馬市に投票用紙を送る必要があるため、
余裕をもった早めの投票をお願いします。

不在者投票用紙等の交付を受けた後に、「当日投票」又は「期日前投票」をする場合は、投票用紙等を返還しないと投票することができませんので、必ず投票所に届いた封筒一式を持参してください。

指定施設等で投票

都道府県選挙管理委員会が不在者投票のできる施設に指定した病院や、老人ホーム等に入院、入所中であれば、その施設で不在者投票ができます。投票用紙などの請求は施設の長を通じておこなうことができますので、各施設の受付などに申し出てください。

【指定施設等における不在者投票関係様式 】

投票用紙・封筒請求依頼書(Word 33KB) >>

不在者投票請求書(Excel 34KB) >>

代理投票報告書(Excel 32KB) >>

不在者投票記録簿(Excel 43KB) >>

不在者投票特別経費請求書(Excel 46KB) >>  ・  内訳書 (記入例)(Excel 59KB) >>

不在者投票外部立会人経費請求書(Excel 20KB) >>  ・  別紙 (記入例)(Excel 22KB) >>

郵送による不在者投票

身体障害者手帳や戦傷病者手帳などをお持ちの方で、両下肢・体幹障害など要件に該当する方及び介護保険の被保険者証に要介護5として記載されている方に限り、郵便による不在者投票ができます。
ただし、あらかじめ郵便等投票証明書の交付を受ける必要があります。
詳しくは、こちらのページか選挙管理委員会事務局にお問い合わせください。

その他

選挙公報

選挙公報は、行政区長等を通じて配布する予定です。
また、市役所、各出張所、各公民館、図書館など市の施設でも配布します。郵送を希望される方はあらかじめ選挙管理委員会へご連絡ください。

候補者一覧・選挙公報

候補者一覧及び選挙公報(PDF約334KB) >>

※「候補者一覧」または「選挙公報」をクリックして、候補者の情報等をご確認ください。
※「候補者一覧」の候補者の掲載順は届出順のため、「選挙公報」の掲載順とは異なる場合があります。

※選挙管理委員会ホームページに掲載された選挙公報の取扱いについて、以下のような場合(例示)には、公職選挙法第142条、142条の4又は146条に抵触することがありますので、ご留意ください。
 (1) 選挙管理委員会ホームページに掲載された選挙公報をプリントアウトして、不特定又は多数の者に頒布。
 (2) 候補者及び確認団体以外の者が、選挙管理委員会ホームページに掲載された選挙公報のデータを添付した電子メールを送信。また、特定の候補者等の選挙公報のみを抜粋して添付した電子メールを送信。

開票

【場所】 スポーツアリーナそうま(2階)

【開始時刻】 午後8時開始(予定)

【開場】 午後7時15分(2階から入場)

問い合わせ先

相馬市選挙管理委員会(電話0244−37−2192)
〒976-8601 福島県相馬市中村字北町63-3