市長のひとこと

このページは、市長がいろいろなところで話した内容をご紹介するページです。

本内容は、重複した言葉遣いや表現などを整理した上で掲載しています。

ふるさと相馬歌碑除幕式

2015/04/19

この松川浦環境公園も、震災で見るも無残な形になりましたが、NPO法人松川浦ふれあいサポート、そしてふるさと相馬を愛する会、そのほか多くの皆さんの力で再開できましたことを本当にうれしく思っております。
市民の皆さんの頑張りでこの環境公園が復活を果たし、そしてこの場所に「ふるさと相馬」の歌碑が建つことになりました。復興に取り組むみなさんの熱い気持ちと、ふるさとへ対する温かい気持ちを非常に強く感じています。

「ふるさと相馬」という楽曲は、もはや地域の愛唱歌になりました。私もカラオケで何回も歌っています。この歌には、さとう宗幸さんの歌うフォークソングバージョンと、演歌バージョンの二つがありますが、カラオケには演歌バージョンしか入っていません。フォークソングバージョンを何とかならないものかと思っています。

ここ相馬市には、「相馬市民の歌」があります。「ふるさと相馬」は第二の「相馬市民の歌」だと思っておりますので、この歌を声がかれるまで、そらんじるまで歌って後世まで伝えていただき、そしてこの歌碑を松川浦環境公園と一緒に、これからもずっと大切にしていただきたいと思います。


前のページへ戻る

ホーム > 市長室 > 市長のひとこと > 市長のひとこと一覧 > 詳細