市長のひとこと

このページは、市長がいろいろなところで話した内容をご紹介するページです。

本内容は、重複した言葉遣いや表現などを整理した上で掲載しています。

北京市西城区少年官訪日団歓迎レセプション

2002/08/18

 中国からおいでの少年・少女のみな様、ようこそ相馬市においで下さいました。相馬市民を代表いたしまして、心からご歓迎を申し上げたいと思います。
 
 さて、相馬市にも、中国の方々が滞在して頂いているケースがございます。それをうけまして、市民の中には外国人支援ボランティア団体として「ふれんず」という名称で、中国のみな様と交流を深めている市民の方々もおいで頂いております。
 
 今、国と国どうし、特に日本にとって隣国化する中国と私どもが交流を深めて行くことが、これからの国際化時代にとって、とても大事なことだと考えており、世界平和の大きな「いしづえ」となって参りたいと考えております。

 今回、相馬市においで頂きましたことを、とても意義のあることと受け止め、みな様方と交流を深めることによって、相馬の「伝統」「文化」これを掘り起こしながら、さらに「元気な相馬」をめざして参りたいと思います。

 ここで、中国の役員のみな様方、そして、「歓迎レセプション」にいろいろとご準備にあたられた日本側の役員のみな様方に心から敬意を表したいと思います。

 最後に、この「歓迎レセプション」を通して、お互いの国、そして地方にとって、意義の深い催しになることを、心から希望いたしまして、私の歓迎の言葉に代えさせて頂きます。

 ようこそ、おいでくださいました。



前のページへ戻る

ホーム > 市長室 > 市長のひとこと > 市長のひとこと一覧 > 詳細