市長のひとこと

このページは、市長がいろいろなところで話した内容をご紹介するページです。

本内容は、重複した言葉遣いや表現などを整理した上で掲載しています。

市職員研修会(岡本全勝内閣官房参与・福島復興再生総局事務局長)

2017/05/08

みなさんご苦労様です。今日は、福島復興再生総局事務局長の岡本様に講演をお願いしました。岡本様は、つい先日まで復興庁の事務次官でした。今でも復興庁の方で活躍されていて、我々も大変お世話になっています。私が岡本様を最初に存じ上げたのが、首相秘書官をやられている時でした。そのころから、やり手で大変有名な方でした。

本日の研修のポイントは、「公務員はしっかりと説明できないとならない」ということ。政治家も同じようなところがありますが、正確に、簡潔になど、やはりトーク力が大切です。紙に書いてあることは理解しているが、それをどうやって説明するのか。これは行政においてとても大事なものなので、職員の皆さんには是非ともトーク力を磨いていただきたいと思います。

また、皆さんには、岡本様の書いた本を読んでいただきたいと思います。読み進めるうちに、目から鱗だなと思うところがたくさんあると思います。特に我々はISO9001を取得して、ISOの手法に則って日頃の業務や復興事業をやって来ていますが、その手法にはない様な細かなことなども書いてありますので参考になると思います。

本日は、岡本様がこの本に書いてあることを、持ち前のトーク力で皆さんにどのように伝えるのかを、しっかりと聞いて勉強していただきたいと思います。学ぶべき公務員としてのポイントもたくさんあると思います。

私からは以上です。岡本様どうぞよろしくお願いします。


前のページへ戻る

ホーム > 市長室 > 市長のひとこと > 市長のひとこと一覧 > 詳細