議会あいさつ

平成28年第3回相馬市議会定例会閉会

2016-06-29

◆熊本地震の視察について

全国市長会の 災害復興担当 副会長として復興支援策を早急に検討するため、去る6月23日及び24日の2日間にわたり、熊本地震の被災地のうち、南阿蘇村、高森町、阿蘇市、菊池市、熊本市、益城町、西原村の7市町村を視察いたしました。
訪問先ではそれぞれの市町村長と面談し、被災概要やこれまでの対応について説明を受け、東日本大震災での知見も踏まえ、中長期的な視点から今後の課題などについて懇談させていただきました。
インフラ等の早急な復旧や財源の確保、技術者等専門職員の不足、観光産業への影響など復旧・復興への課題を全国の市長に報告し、全国市長会として支援体制を構築できるよう働きかけてまいります。また、本市といたしましても、今回の視察結果を基に、様々な災害を想定してハード、ソフトの両面から防災体制を強化してまいりたいと考えております。
さらに、兼ねてより全国市長会に要望しておりました東京電力福島第一原子力発電所の視察を、森民夫 全国市長会長と 副会長の私が来る7月4日に実施することといたしました。
今後は、全国市長会としても本県の原発事故問題、さらに全国の原子力発電所の安全な管理について国に訴えてまいることとなりますので御報告申し上げます。

 

前のページへ戻る

ホーム > 市長室 > 議会あいさつ > 平成28年第3回相馬市議会6月定例会閉会