生涯学習とは出前講座子どもの学びサポート男女共同施設情報生涯学習情報

まちづくり出前講座

まちづくり出前講座とは、市民の皆さんが主催する学習会や会合などの場所に市職員やボランティアの市民講師などが出向いて、講座を行うものです。
この出前講座は市民の皆さんに学習する機会を提供することを目的にしています。 受講者としてご利用いただくことはもちろん、講師となって日ごろの生涯学習の成果を生かすこともできます。

出前講座メニュー

出前講座メニュー(PDF形式 259KB) >>

受講したい方

出前講座1利用できる方

市内に在住、在勤、在学する方で、おおむね10人程度で構成される団体やグループ。

申し込み方法

Step1

▽受講者を10人程度集める

Step2

出前講座2▽日程調整の電話は講座を実施する日の2週間前までにお願いします。

▽原則として受講の時間帯は平日9時から17時までの2時間以内です。

▽開催場所の準備は受講者側でお願いします。

▽希望日場所を連絡

連絡先は生涯学習課まで。担当課が講師と日程を調整します。

出前講座3Step3

▽申込書は生涯学習課に備え付けてあります。ファクスでの申込も可能です。

▽日程と場所の調整がついたら申込書を生涯学習課へ提出ししてください。

メニュー以外の内容でも、可能なかぎり希望に添える講座を用意します。 詳しくは、お問い合わせください。

出前講座4講師料

講師料金は無料です。ただし、講座に必要な材料などについては、受講生が負担します。

申込方法

開催を希望する14日前までに、市生涯学習課(市役所1階 電話37-2187)へ申し込んでください。
申込用紙は、下記からダウンロードできます。

講師をしたい方

ボランティア市民講師募集

相馬市まちづくり出前講座ではここに掲載されているメニューのほかに、講座を行う個人や団体を募集しています。市民の皆さんの学習機会の充実のため、ご自分の生涯学習の発表の場として、ぜひご協力をお願いします。

資格など

資格、年齢制限などはありません。教えていただける技術や知識があって、開催場所に自分で通うことができる方なら誰でも登録できます。

申し込み方法

生涯学習課に備え付けの登録用紙がありますので、内容を記入の上ご提出ください。

申込用紙は、下記からダウンロードできます。

  • 申込用紙 PDF形式118KB Excel形式112KB

  • 前のページに戻る