生涯学習とは出前講座学校支援男女共同ボランティアまなび情報生涯学習情報

家庭教育基盤形成事業
パパ・キッズチャレンジ隊 参加者募集

キラリと光るお父さんでいるために

会社や職場でテキパキと仕事を進めて、キラキラと輝いているお父さん方、家庭ではどうですか。四六時中、キラキラ光っていることは無理でも、ここぞというというときにキラリと光って、父親としての存在感をだしてますか。

時々子どもを厳しく叱るだけでは、子どもとのコミュニケーションは取れません。本人の努力に関わらず、現実にはキラリと光り、家庭において存在感を出すことは非常に難しくなってきています。一体どうすれば良いのでしょうか?

本市では、「家庭教育支援基盤形成事業」のひとつとして、「パパ・キッズ チャレンジ隊!」を実施しています。共に遊び、共に食し、共に学びながら、子育てについて考えていく「体験型の子育て講座」にあなたも参加してみませんか?

対象者

父親と子ども(3歳〜10歳)または父親と母親と子どものペアで15組まで(子どもは複数でも可)。1回のみの受講も可能ですが、複数のチャレンジに参加できる方を優先します。

申し込み期日

各回とも開催日の7日前まで

申し込み方法

申し込み用紙に必要事項を記入して、申し込み先にファクス・持参・電子メールでお申し込みください。電子メールの場合は、申し込み書と同様の内容を記入して送信してください。

申し込み案内ダウンロード(PDF形式)

◎申し込み先

相馬市教育委員会生涯学習課
電話37-2187
ファクス37-2617
電子メール sy-syogai@city.soma.fukushima.jp

開催内容

チャレンジ1 凧(たこ)づくりにチャレンジ!

正月にちなんで凧づくりにチャレンジ!オリジナルのつばめ凧をつくってカネボウ跡地で天高く飛ばしてみましょう。遊びを通じた親子のコミュニケーションはとても大切。

日時 1月17日(土)9時30分から12時まで
場所 コミュニティセンター・カネボウ跡地
材料費 一組500円程度(予定)

チャレンジ2 カンフーにチャレンジ!

パパと一緒にカンフーを楽しく体験してみましょう。その他、レクリエーションの先生がいろいろな遊びを教えてくれますよ。
また、子育て座談会もあわせて開催します。親どうし、気軽に子育てについて話し合ってみませんか。日頃気になっているけど、どうしたらよいか分からないことなど、みんなで話せば思わぬ発見があるかも。気軽にご参加ください。

日時 2月8日(日)9時30分から12時まで
場所 スポーツアリーナそうま
材料費 無料

チャレンジ3 ナンづくりにチャレンジ!!

親子で、ふんわり、もちもちの「ナン」を作ってみましょう!
焼きたてのナンはおいしいですよ。

日時 2月15日(日)9時30分から12時まで
場所 大野公民館
材料費 一組500円程度(予定)

お問い合わせ

相馬市教育委員会生涯学習課(市役所6階) 電話37-2187


前のページに戻る