お問い合わせ

相馬市教育委員会
生涯学習課

  • 〒976-8601
  • 相馬市中村字北町63-3
  • 電話0244-37-2187
  • ファクス0244-37-2617

生涯学習に関する情報をお伝えします。

生涯学習の基本目標

●生涯学習推進体制の充実

市民一人ひとりが生きがいをもって暮らすために、生涯学習推進体制の整備充実を図り、多様な事業や学習内容の企画運営に努めるとともに、生涯学習の整備充実と有効な利活用を図ります。

●青少年健全育成活動の充実

青少年の非行や問題行動を防止し、健全な育成を促進するため、各種団体や機関と連携し、社会環境の浄化活動の推進を図るとともに、家庭や地域の教育力を高めながら、体験活動やボランティアへの参加などを通して、心豊かでたくましい青少年を育成する環境づくりを図ります。

●男女共同参画社会づくりの推進

男女が互いにその人権を尊重し責任を分かち合い、性別にかかわり無く、その個性と能力を十分に発揮できる男女共同参画社会構築へ向けて、各種啓発行事の開催、情報の提供により意識の高揚を図ります。

●ボランティアやNPO活動の充実

市民が社会の一員として地域活動に積極的に参加し、生きがいを感じることができる環境づくりに努め、生涯学習ボランティア、学校支援ボランティアやNPO活動の情報や活動機会の提供を推進します。また、生涯学習ボランティアの登録を推進し、その効果的な活用を図るため、コーディネート機能の充実とネットワーク形成に努めます。

●地域間交流の推進

姉妹都市である千葉県流山市、北海道大樹町及び豊頃町との交流については、文化、スポーツ、教育、産業等、多方面にわたる交流を推進し、これまで培ってきた交流をさらに深めるとともに、他の分野における交流についても検討します。

●生涯学習施設の充実

公民館は、地域の生涯学習の拠点として、教育の向上、生活文化の振興、社会福祉の増進に寄与しており、今後も多様化する住民ニーズや高度化する学習内容に対応した学習機会の提供、自主学習の場の提供など地域住民に親しまれる公民館づくりに努めます。

●図書館機能の充実

幼児から高齢者まですべての市民が豊かな人生を送れるよう、「地域の情報基地・知の拠点」として図書館機能の充実を図り、貴重や郷土資料の収集・保存に努めるなど特色ある図書館づくりを目指します。

ホーム