りようのしかた

どこにあるの?

図書館の住所は、相馬市中村字塚ノ町65-16、電話番号は0244−37−2630です。
相馬駅のすぐ近くに振興ビルという高いビルがあります。
そのビルの2階が図書館になっています。

詳しい地図はこちらクリックしてみてね。

 

どんな人が利用できるの?

図書館は次の人が利用できます。
相馬市の人
南相馬市・伊達市・新地町・丸森町・飯館村の人
相馬市内の会社・学校に通っている人

 

あいている時間は?

平日は、午前10時〜午後7時まで。
土・日・祝日は、午前10時〜午後5時までです。

 

お休みの日は?

年末年始(12月31日〜1月3日)がお休みです。
毎月月末の館内整理日と図書特別整理期間(1月中の15日間)も利用することができません。

 

本を読んだりしたいときには?

図書館の中で、自由に本を読んだり、ビデオ見たりすることができます。
学習机を利用するときには、受付カウンターより番号入りの札をもらってから、利用します。 1人2時間まで利用することができます。
AVコーナーを利用するときには、受付カウンターからヘッドフォンを借りて利用します。

 

何をどれくらい借りれるの?

本は1人5冊、15日間借りることができます。
ビデオ・CD・紙しばい・DVDは1人3点、7日間借りることができます。

 

借りるときにはどうすればいいの?

1「受付カウンター」で 「個人貸出券(こじんかしだしけん)」をつくります。
2「借りたい本」と「個人貸出券(こじんかしだしけん)」を受付にもって行き、係の人に手続きをしてもらいます。

 

返すときには?

受付カウンターの係の人に渡します。
図書館がしまっている時、本は、振興ビル1F入口のブックリターンポストへ入れてください。
ビデオテープ、CD、カセットテープ、DVDや紙芝居は、開館時間に窓口カウンターへ返してください。ブックリターンポストへはこわれるてしまうので絶対に入れないでください。

 

読みたいと思った本が図書館になかったときには?

読みたい本が、貸出中のときや、図書館にないときには、リクエストできます。 備え付けの用紙に記入してください。

 


Copyright(c) 2008 Soma City Office. All rights reserved.
当ホームページ上のすべての文章や画像などの無断転載・引用はご遠慮ください。
Internet Explorer 4.0 以上または Netscape Navigator 4.0 以上でご覧ください。