相馬市のあらまし
相馬市はどんなまち?
福島県のどのへんにあるのかな?
どのくらいの人が住んでいるかな?

相馬市の場所

福島県の浜通りの北部です。
東経(とうけい)140°55′11″、北緯(ほくい)37°47′48″の位置にあります。
県庁所在地の福島市から57km、日本の首都の東京からは300kmはなれています。
東は太平洋に面しており、西は伊達市、南は相馬郡飯舘村と南相馬市鹿島区、北は相馬郡新地町と宮城県に接しています。
福島県浜通り北部の交通、文化の中心地です。

 

相馬市の面積

東西には28km、南北には13kmひろがっています。面積は197.79km2です。

 

 

相馬市の人口

相馬市には赤ちゃんからおとしよりまで全部で38,556人の人がすんでいます。

人口ピラミッド(平成27年10月1日現在)

 【男】                           【女】

「国勢調査」による


相馬市の気候

相馬市は東北地方の南側で太平洋のちかくにあるので、1年間の気温の差が少ない住みやすい気候です。
しかし、春から夏にかけては「ヤマセ」という北東のしめった冷たい風がふき、くもりの日が多く、冬にはかわいた西風が吹き、晴れた日が続きます。
また、雪は冬から春にかけてふり、西部ではつもることもありますが、平坦なところではあまりつもりません。

月別平均気温・降水量(平成18年)


相馬市の産業

みなさん下のグラフをみてください。
このグラフは、相馬市の働くひとたちがどんなしごとについているかをあらわしたものです。
これをみてみると相馬市は年々、農業や漁業などの第1次産業の仕事をしている人が少なくなり、サービス業などの第3次産業のしごとをしている人が増えてきていることがわかります。


 

 

平成2〜27年国勢調査による
※労働力状況「不詳」を含まない


Copyright(c) 2008 Soma City Office. All rights reserved.
当ホームページ上のすべての文章や画像などの無断転載・引用はご遠慮ください。
Internet Explorer 4.0 以上または Netscape Navigator 4.0 以上でご覧ください。