戸籍

戸籍届出には本人確認書類をご持参ください

近年、第三者による虚偽の届出事件が全国的に発生しています。本市ではこのような事件の再発防止のため、戸籍の届出を持参した方について本人確認書類を提示していただくことにしました。

本人確認書類の必要な届出 本人確認書類の種類
・婚姻届
・協議離婚届
・養子縁組届
・養子離縁届
・マイナンバーカード
・住民基本台帳カード(写真付き)
・運転免許証
・パスポート
・資格証明書
・在留カード
・特別永住者証明書
など

窓口にお越しいただく皆様には、ご負担をおかけすることになりますが、趣旨をご理解のうえご協力をお願いいたします。上記の本人確認書類がない場合は、市民課窓口にご相談ください。

お子さんが生まれたとき(出生届)

必要なもの 注意すること
・医師か助産師の出生証明書(出生届書の右欄)
・印鑑(父または母のもの)
・母子健康手帳
・生まれた日から14日以内に届け出をしなければなりません。

・名前に使用できる文字は、常用漢字、人名漢字、ひらがな、カタカナに限られています。

※市役所が休みのときは、出生届を日直職員、または市役所警備員が預かりますので、手続きの関係で後日市役所に来ていただく場合があります。

死亡したとき(死亡(死産)届)

必要なもの 注意すること
・医師の死亡診断書(死亡届書の右欄)
・届出人の印鑑

死亡者の以下の書類
・マイナンバーカード(登録者)
・住民基本台帳カード(登録者)
・印鑑登録証 (登録者)
・国民健康保険被保険者証(加入者)
・介護保険被保険者証(該当者)
・後期高齢者医療被保険者証(該当者)
・子ども医療費受給資格証(該当者)
・死亡したことを知った日から、7日以内に届け出をしなければなりません。

・届出人は特別な場合を除き、同居の親族、または同居していない親族の方がなるようにお願いします。

・通夜、埋・火葬および告別式の日時、埋葬場所、喪主の方の氏名、死亡者との続柄を事前に確認のうえお越しください。

※市役所が休みのときは、死亡届を日直職員が預かりますので、手続きの関係で後日市役所に来ていただく場合があります。

(参考)一里壇斎苑の使用について

○利用日 友引以外の日(ただし1月1日から3日は休み)

○火葬時間 午前9時〜、午後1時30分〜、午後3時30分〜

○使用料(相馬市・新地町住民の場合) 12歳以上20,000円

○使用料(相馬市・新地町住民の場合) 12歳未満15,000円

○死産児(4か月以上) 6,000円

○分娩汚物1,500円

○肢体の一部・改葬骨 2,000円

※待合室の使用を希望する場合は、5,000円が加算されます。待合室は3室(18畳2室、21畳1室)

結婚するとき(婚姻届)

必要なもの 注意すること
・婚姻届出書
・婚姻する2人の印鑑
・戸籍全部事項証明(謄本) (相馬市に本籍のない方)
・本人確認書類
・届出書には、婚姻する2人のほかに20歳以上の証人2名の署名、押印が必要です。

・婚姻する方が未成年のときは、父母の同意が必要になります。

・引越しをする方は、別に住所変更の届出が必要になります。

※市役所が休みのときは、婚姻届を日直職員または市役所警備員が預かりますので、書類に不備などがあった場合には、後日市役所に来ていただくことがあります。

離婚するとき(離婚届)

必要なもの 注意すること
・離婚届出書
・夫と妻それぞれの印鑑
・本人確認書類
・ 戸籍全部事項証明(謄本) (相馬市に本籍のない方)
・復籍する本籍が相馬市にない方は、父母の戸籍全部事項証明(謄本)
・調停離婚のときは、調停調書の謄本
・審判離婚のときは、審判書の謄本と確定証明書
・判決離婚のときは、判決書の謄本と確定証明書
・和解離婚のときは、和解調書の謄本
・認諾離婚のときは、認諾調書の謄本
・協議離婚には提出期限はありませんが、 協議離婚以外は離婚が成立した日から10日以内に届出をしなければなりません。
・引越しをする方は、別に住所変更の届出が必要になります。

※市役所が休みのときは、婚姻届を日直職員または市役所警備員が預かりますので、書類に不備などがあった場合には、後日市役所に来ていただくことがあります。

本籍を移すとき(転籍届)

必要なもの 注意すること
・転籍届出書
・夫と妻それぞれの印鑑
・戸籍全部事項証明(謄本) (相馬市内での変更以外の場合)
・届出書には、夫と妻それぞれ署名および押印をしていただくようになります。

※市役所が休みのときは、婚姻届を日直職員または市役所警備員が預かりますので、書類に不備などがあった場合には、後日市役所に来ていただくことがあります。

その他の戸籍に関する届け出

以上のほか、戸籍に関する届出は、養子縁組届、養子離縁届、認知届、親権届、後見届、失踪届、入籍届などがあります。 なお、詳しくは下記までお問い合わせください。

お問い合わせ先

民生部市民課

  • 戸籍係 電話0244-37-2137
  • 市民係 電話0244-37-2138

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