届出・証明書の請求には本人確認書類をご持参ください

戸籍法と住民基本台帳法に基づき、戸籍届出、住民異動届出、住民票や戸籍等の証明書の請求には本人確認が義務づけられています。

戸籍届出および住民異動届出、住民票や戸籍などの証明書の請求には本人確認書類をご持参ください。

また、代理人の方が届出・請求をする場合は、委任する本人が記入・押印した代理人選任届(委任状)が必要になります。

代理人選任届(委任状)のダウンロードはこちら >>

第三者による虚偽の届出や不正な請求を防止し、皆様の個人情報を守るために、ご協力をお願いします。

本人確認書類の例

▽住民基本台帳カード
▽運転免許証
▽パスポート
▽資格証明書
▽在留カード
▽特別永住者証明書など、官公署の発行した 顔写真付きの身分証明書

※上記の本人確認書類がない場合は、市民課窓口にご相談ください。

問い合わせ先

民生部市民課 戸籍係 電話0244-37-2137  市民係 電話0244-37-2138


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