電子証明書を取得してe-Taxを利用しませんか

電子証明書とは

電子証明書とは、住民が安心してインターネットを通じて国や地方の行政機関が行う電子申請・届出等の行政サービスを受けるために利用するもので、都道府県・市区町村からは個人向けに「公的個人認証サービス」による電子証明書が発行されています。

e-Taxを利用するときは電子証明書が必要です

e-Tax(国税電子申告・納税システム)を利用するには、電子証明書の取得が必要です。

確定申告時期が近づくと、電子証明書の発行の際に市区町村の窓口で相当お待ちいただく場合もありますので、電子証明書の取得はお早めにお願いします。

電子証明書の取得方法

住民票のある市区町村の窓口でマイナンバーカード(又は住民基本台帳カード)を入手し、申請書などを提出して取得できます。

○発行手数料 
マイナンバーカード 無料(再発行を除く)
電子証明書 200円

○必要なもの
本人確認書類として、運転免許証、パスポートなどの官公署の発行した顔写真付きの身分証明書をご持参ください。

電子証明書の他に準備していただくもの

「公的個人認証サービス」の電子証明書は住基カードの中に入れますので、ICカードリーダライタという住基カードの情報を読み取るための装置をご準備ください。ICカードリーダライタは家電量販店やインターネット販売で購入できます。

○参考価格 2,500〜4,000円程度。カードの種類により異なります。

詳細情報サイト

住基カード

総務省住民基本台帳カード総合情報サイト http://juki-card.com/index.html

電子証明書(公的個人認証サービス)

公的個人認証サービス都道府県協議会 http://www.jpki.go.jp/index.html

ICカードリーダライタ

公的個人認証サービス対応ICカードリーダライタ普及促進協議会
http://www.jpki-rw.jp/

e-Tax(国税電子申告・納税システム)

国税庁e-Tax http://www.e-tax.nta.go.jp/

e-Tax確定申告特集ページ

国税庁確定申告特集 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/

お問い合わせ

住基カード、電子証明書の取得方法についてのお問い合わせ窓口

市民課市民係(電話37−2138)


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