新しい「ファミたんカード」を配布します

県は、子育て中の方が協賛店で「子育て応援パスポート(ファミたんカード)」を提示することで割引・特典などのサービスを受けることができる事業を実施しています。

昨年4月から子育て支援パスポートの全国共通展開が始まったことから、3月上旬より全国で利用できる新しいファミたんカードを保育所、幼稚園、学校などを通してお子さんに配布します。

お子さんが保育所などに所属されていない場合や、3月末までに受け取れなかった場合は社会福祉課で申し込みください。

新カードの有効期限  平成34年3月31日まで

また、新カード受け取り後、旧カードはご家庭で破棄してください。

子育て応援パスポート「ファミたんカード」

子育て応援パスポート事業は、事業者と県、市町村が連携して子育て家庭を応援するものです。協賛企業・店舗で子育て応援パスポート「ファミたんカード」を提示するとさまざまなサービスを受けることができます。ファミたんカードの交付は各市町村で行っています。

子育て応援パスポート事業のしくみ

 

利用できる方

18歳までのお子さんがいる家庭にファミたんカードを交付しています。そのお子さんと同居している親族の方は、どなたでもカードを利用することができます。ただし、協賛店舗によっては、お子さんに限定したサービスを提供する場合があります。

※18歳までのお子さん・・・18歳に達した後の最初の3月31日を迎えるまで

カード交付申請方法

相馬市にお住まいの方

○受付窓口 社会福祉課

○受付日時 祝日、年末年始を除く月曜日から金曜日の8時30分から17時15分まで

○申請方法
窓口に備えてある申請書に必要事項を記入して申請してください。

※お住まいの市町村窓口で申請してください。各市町村の窓口は、福島県の「ファミたんのページ」をご覧ください。

協賛店舗とサービス

福島県の「ファミたんのページ」をご覧ください。

また、右のQRコードからもご確認いただけます。

 

お問い合わせ

社会福祉課児童家庭係 電話37-2204


前のページへ戻る

ホーム > 市民便利帳 > 子育て・教育 > 子育て応援パスポート「ファミたんカード」