預かり保育について

市立幼稚園で実施する預かり保育は、少子化や核家族化、就労形態の変化に対応するため、保護者との連携を図りながら、子育て支援を目的とし、市立幼稚園に在園する園児のうち、保護者が預かり保育を必要とする園児を対象としているものです。

対象者

市立幼稚園に通う園児

預かり保育の種類

●常時預かり保育・・・名簿に登録され、年間を通して預かります。

●臨時預かり保育・・・名簿に登録されていない幼児を在園児で臨時的に預かります。

実施する園

3名以上の希望がある園

預かり日

次の日を除いた日に実施

▽土曜日・日曜日・祝日

▽8月13日〜16日

▽年末・年始 (12月29日〜1月3日)

▽教育委員会が特に指定した日

※長期休業中の預かり保育については、近年の実施状況から大野幼稚園と飯豊幼稚園の2園に集約して実施することを予定しています。

預かり時間

月〜金曜日・・・教育時間終了後〜18時

預かり保育料など

●常時預かり保育料・・・月額3,000円

※個人の都合により園児を預けない日があったり、月の途中で開始、または中止しても1か月分の預かり保育料がかかります。

※おやつ代は、園ごとに実費徴収します。

申し込み方法

●常時預かり保育・・・「常時預かり保育申込書」を幼稚園に提出してください。常時預かり保育の受け入れの決定は園長が行います。申込書は幼稚園にあります。

●臨時預かり保育・・・預かり保育を希望する日までに「臨時預かり保育申込書」を幼稚園に提出してください。申込書は幼稚園にあります。

問い合わせ先

学校教育課(電話0244-37-2185)又は各市立幼稚園

幼稚園名 電話番号
大野 35-1962
八幡 36-3808
飯豊 35-6756
日立木 35-0591

前のページへ戻る

ホーム > 市民便利帳 > 子育て・教育 >  預かり保育について