胸部検診・大腸がん検診を申し込みください

 市は、40歳以上の方の胸部検診および大腸がん検診を平成29年9月25日(月)〜平成29年10月20日(金)まで特定健診などに合わせて実施します
 希望する方は保健センターへ電話または直接申し込みください。

※詳細は、広報そうま9月1日号で確認ください >>

次の@〜Bに該当する方には、9月1日付けで個人通知をしていますので、改めての申し込みは不要です。
※すでに、職場検診や人間ドックなどで検診を受けた方やこれから受ける予定の方は該当となりません。

@国保特定健康診査該当者
A後期高齢者健康診査該当者
B40歳以上の方で、胸部検診、大腸がん検診をすでに申し込みされている方

※大腸がん検診希望者で採便 容器が同封されていない方 は、連絡ください。採便容器を送付します。

胸部検診とは

胸部(肺、気管支、心臓)にできる病気を胸部X線写真によって検査します。
早期の肺がんは、症状がない方が多く、検診でなければほとんど見つかりません。
早期発見・治療のため、この機会に検診を受けましょう。

大腸がん検診とは

便を2日間採取し、検診会場に提出するだけの「自宅で簡単にできる」便検査です。大腸がんは、早期に発見し治療すれば、90%以上が完治するといわれています。また、早期のうちはほとんど自覚症状がないので、「血便がでたら」とか「異常を感じたら」ではなく、健康だと思っても定期的に検診を受けましょう。

問い合わせ先

保健センター(電話0244-35-4477)


前のページへ戻る

ホーム > 市民便利帳 > 健康・福祉 > 胸部検診・大腸がん検診を申し込みください