下水道ミニ辞典

 

下水道使用料

下水道を維持するため、下水道使用者から徴収する料金

マンホール

下水管渠の検査や修理、清掃のため道路などから管渠へ出入りできるよう設けられた設備

下水

排水(汚水)及び雨水を総称していう。

活性汚泥法

空気を下水に吹き込むと好気性菌の働きで吸着能力が大きく沈殿性の良好な汚泥が生じます。
この活性汚泥を用いて下水を処理する方法をいいます。

下水汚泥

汚水中に含まれているゴミ、土砂、し尿、浮遊物などを処理することで生じた沈殿物。

終末処理場

下水道施設の心臓部ともいうべきところで、汚水を物理的・化学的に処理して安全な水質にして川や海に流します。

マンホールや汚水ますには

土砂や廃油、空缶などを捨てないようにしましょう。また、マンホールはむやみに開けないようにしましょう。

台所では

野菜くずやご飯の残り、天ぷら油やサラダ油などの廃油を流さないようにしましょう。

共同住宅では

隣組共同で排水設備を管理するようにしましょう。

排水器具には

防臭装置をつけて、悪臭が室内に充満することを防ぎましょう。

水洗便所では

トイレットペーパー以外の紙、異物を流さないようにしましょう。

飲食店、ガソリンスタンドなどは

ごみ除去装置を設置するとともに、油脂類取除き装置(グリストラップ)を設置して下水道を使用しましょう。また、グリストラップは定期的に清掃しましょう。

特定事業場(製造業、クリーニング業、ガソリンスタンドなど)は

法で決められた所定の手続きをしてから下水道を使用しましょう。


前のページへ戻る

ホーム > 市民便利帳 > 暮らし > 公共下水道 > 受益者負担金