防災メール登録

市は、市民全戸を対象として、災害発生や気象情報などを伝える「防災メール」を配信します。
1 世帯につき1 名の登録に制限させていただきますが、ぜひ登録をお願いします。
登録の方法などは次のとおりです。

登録方法

次の2つのうち、どちらかの方法でアクセスしてください。

登録方法(その1)

QRコードバーコード読み取り機能の付いた携帯電話をお持ちの方は、右のQRコードからメールアドレスを表示し、空メールを送信してください。リターンメールからサイトにアクセスしてください。

※この段階で登録完了ではありません。
(下記「(その1)および(その2)でサイトにアクセスしたら」に進んでください)

 

登録方法(その2)

携帯電話から下記のアドレスへ空メールを送信し、リターンメールからサイトにアクセスしてください。

soma639001@once.88island.jp

※この段階で登録完了ではありません。
(下記「(その1)および(その2)でサイトにアクセスしたら」に進んでください)

 

(その1)および(その2)でサイトにアクセスしたら

上記(その1)か(その2)の方法でサイトにアクセスしたら、画面に従い、氏名・郵便番号・住所を入力し送信することで登録完了です。

※1分以内にリターンメールを受信しない場合は、お使いの携帯電話で迷惑メール防止のためのメール受信拒否設定がされていることが考えられます。受信拒否設定を解除するか、指定アドレス受信を設定して「soma639001@once.88island.jp」を個別に受信したいアドレスに設定してから、再度、空メールを送信してください。受信拒否設定の解除方法は、各携帯電話会社にお尋ねください。

配信内容

情報配信種別 配信情報内容
(1) 地震・津波情報 震度4以上の相馬市の地震情報、津波注意報・警報
(2) 火災情報 発生状況、鎮火情報
(3) 気象情報 気象警報(海上暴風を除く)、台風情報
(4) 危険物等事故情報 危険物等事故情報(漏洩・流出、火災、爆発等)
(5) 防犯情報 行方不明者の捜索のための情報
(6) その他市が必要と認める情報

その他

登録・解除は「無料」です。ただし、通信に係る費用は、登録者の負担となります。
不達回数が3回に達すると、自動的にアドレスを削除します。

問い合わせ先

地域防災対策室(電話0244-37-2121)


前のページへ戻る

ホーム > 市民便利帳 > 防災・安全 > 防災メール登録